2019年上半期現場まとめ

2019年上半期の現場まとめです。

現場21、参戦51。多分。6カ月で平均8~9回/月ってところ?下半期は自重したいね。

あと、現場だけ書いてるけど他にもプロメア行ったりうたプリキングダム行ったりもしていました。他何やったっけ…。

※後で折りたたみと目次入れます。忘れなければ。

※※忘れなかったので入れました。

 

2019年01月

舞台:No.9-不滅の旋律-(1)

今年の観劇初めも鈴木拡樹さんからスタート出来て何よりです。真実はあえてNo.9まで他の観劇入れなかっただけなんですけれど…w2018年11月からスタートしたNo.9もついに大千穐楽。キャストの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした~!!わたしもお疲れ様でした~!せっかく福岡の久留米まで行ったのに体調が優れなくて久留米らしいことは何もせずに帰ってきたのが心残りです…。No.9は脚本が中島かずきさんで、髑髏城の七人の脚本しか知らない状態だったのでとても楽しみに拝見出来たし、外の舞台に出演されている鈴木さんが観られてすごく新鮮でした。舞台は初演を経ての再演で、初演では加藤和樹さんが演じられた役を引き継ぐということでどんな演技をされるのかな?と思っていましたが、なるほど鈴木さんらしい演技プランだなあと思いました。舞台自体は舞台セットがシンプルかつ高機能で、衣装がとてもお金かかってそう(笑)だったので観ていてすごく楽しかったです。個人的に演技がハマる役者ハマらない役者さんが結構入り乱れていたので、その辺はふとした瞬間に現実に戻らされてしまうことが残念ではありました。あと剛力彩芽さんのお肌が綺麗でずっと双眼鏡で見てしまったwそして何より鈴木さんのオールバックにヒゲ!

次回があれば、初日、中日、千穐楽くらいの頻度で観に行きたい。

 

舞台:少年社中20周年記念ファイナル「トゥーランドット‐廃墟に眠る少年の夢‐」(1)

これは!!!楽しい!!!やつ!!!少年社中デビューしました。20周年記念公演ということで随所に少年社中の過去のネタが散りばめられていて往年のファンにはとても嬉しいだろうな~と思いながら見ました。わからないネタがもちろんあったわけですが、過去ネタであることが演出で明確になっていたので社中初心者でも置いてけぼりになることはなかったです。話自体は松田凌くん演じるめちゃくちゃ男前とめちゃくちゃ美少女な生駒里奈ちゃんとの話です。絵面が!強い!!最高!!劇中で生駒ちゃんが近未来的な赤いドレスを着ているシーンがあるんですけど、その生駒ちゃんがめちゃくちゃ素敵で、なぜ!!!その!!!ビジュアルを!!!売ってくれなかった!?!?!?(パンフレットは別ビジュアル)本当に可愛く可憐で美しいので機会があれば是非見て頂きたいです…。あと有澤樟太郎くんが衣装も相まって足長すぎて等身がおかしなことになっていた。あれはもったいない。


舞台:ミュージカル封神演義-目覚めの刻-(2)

橋本祥平isスーパー顔が良い。橋本祥平の太公望師叔めちゃくちゃ顔が良い。パンフレットの写真が特にビジュアルが良くて色んな人にミテミテしちゃうな!!!それにしても封神演義の初メディアミックス作ですね!()いや~アニメ化の前に舞台化するとは思わなかったナ~~~!!()私くらいの年齢前後のオタクの情緒を等しく殺す封神演義くん、普通に面白い舞台でした…面白いじゃねえかよ…。周りがどんどんチケット買い足していったのめちゃくちゃ面白かったです。今後の展開的も観てみたいな~と思ってはいるんですがどんどん人間離れした展開になっていくので演出難しそうだなとも…思う…。神獣である四不象をどう表現するのかと心配していたのですけどあれは良くできてた~!すーぷーめちゃめちゃきゃわ~!師叔との掛け合いめちゃくちゃきゃわ~!!!ビジュアルもかわいいままな上、ああやって動かすのとても上手いと思いました。虚無じゃないキャラクターさん初めて見たかもしれな(やめ)

次回があれば、何公演か観に行きたい。


イベント:映画刀剣乱舞舞台挨拶(2)

チケット取れた時コロンビアポーズした。これもひとえに髑髏城で磨いたチケット取りの力。課金は血となり肉となり能力となり今も私の中で生きているのだ…。六本木→新宿のハシゴしたんですが六本木のグッズが軒並み売り切れていて!?!?ってなりました。映画のグッズ戦に挑むのは初めてだったので…とりあえず三日月のアクキーを自引き出来たので良かったです。先行上映会?試写会?は外れてしまったのでこの時が映画も初見。面白かった~!靖子節が効いててハァ~!コレです!!!ってした。人生で初めてムビチけを買ったり、初めて応援上映に行ったり、特番が放送されたり、脚本が小林靖子さんだったり、監督が映画泥棒の耶雲哉治監督でコラボ映像が生まれたり、テーマ曲が西川貴教さんと布袋寅泰さんのタッグだったりと、盛り沢山でとても楽しませてもらいました!鈴木さんが出ていたおかげで楽しいコンテンツにリアルタイムで参加出来てとても楽しかったです!円盤の発売日まで約半年間も応援上映が続いていたの、本当にすごいと思います。


イベント:映画刀剣乱舞大展覧会(2)

どうしても狛犬ならぬ狛キツネさんのストラップが欲しくて参加しました。キツネさんかわいい…。グッズが買える買えないで色々ありましたが、中もけっこうゆっくり見れて良かったです。審神者の部屋で私も写真撮りました。あと遡行軍大太刀の阿見201さんまじでっっっかい。


2019年02月

舞台:快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーシアターGロッソ第5弾「史上最高のVS!君はどっちを応援する?」(4)

自名義が最前列をぶち当てた…ファンサもらい過ぎて笑いました。色んな人と観に行けたの楽しかったです。あとパトレン3号の奥山かずささんとルパンイエローの工藤遥ちゃんのオタクで4連番したのめちゃくちゃ楽しかったです。何より私たちやっぱりうちわすごく楽しそうに振り過ぎだなってことを再確認しました。初Gロッソが工藤ちゃんのおかげで踏めてうれしかったです。ちびっ子に混ざってお揃いのルパパトキーホルダー作りましたわろです。


舞台:MANKAISTAGE『A3!』~AUTUMN&WINTER2019~(1)

秋組ヤバかったですね。周りの感想を聞いていたのに大変なことになった。特に水江氏。私が水江くんよりプラマイ1~3歳程だったらリア恋で今頃破滅していたと思うので良かったと思います(?)次の秋組単独楽しみです絶対チケット取って生きてまた会おう…!でも私の推しキャラは冬組にいる()


イベント:舞台『刀剣乱舞』悲伝結いの目の不如帰Blu-ray&DVD発売記念イベント(1)

各々のキャストの仕事の合間をぬって開催された本イベント、参加出来て良かったです。でもあまりに発売日から日が経ち過ぎじゃないかな!?でもやってくれたの本当に嬉しい。鈴木さんのビジュアルが好きで素敵~!ってしてたんですが、椎名鯛造さんが相変わらずあまりにリア恋量産の男前度でどうしようかと思いました。舞台前方に設置された画面見るために膝に肘乗せて前かがみで見るのかっこ良すぎてどうしようかと思った(本記事二度目)。映像に残らないの残念過ぎる…。


イベント:ドラマ「虫籠の錠前」先行上映&トークイベント(1)

めちゃくちゃ雪降りましたよね!?あと会場どこだったっけって思って調べたら木場だった。清原翔さんとのデコボコバディ具合がご本人たちにもあってとても面白かったです。あと赤澤燈くんが出ててそっちにびっくりした。


舞台:舞台『機動戦士ガンダム00-破壊による再生-Re:Build』(1)

橋本祥平~~~isスーパー顔が良い~~~~~。お客様!!お客様困り!!あーっお客様!!困りますあーっ!!困ーっ!!お客困ーっ!!困ります!!まあ客はこちらなんですけど。あと前山剛久さんが全てをかっさらっていったの面白かったです。舞台としては「どうやってガンダムに乗るんだ!?」って思っていたのですが、演出や舞台装置でそうやって解消出来るか~とその視点でも楽しく拝見出来た。内容超詰め込まれててびっくりした。すごいね。


2019年03月

舞台:舞台「どろろ」(7)

舞台のことより初日が大阪で遠征したらiPhoneの電波が通じなくなってすごく焦ったことを思い出すどろろくん。個人的に本当に大湖せしる様が御美しすぎて本当に本当に最高でした。NARUTOぶりでした。あと田村升吾くんの助六ちゃんめちゃくちゃかわいかったです。愛知のロミジュリソワレと三重のどろろ千穐楽ハシゴした思い出。明日円盤発売だね!!(追記:無事円盤入手しました)


舞台:ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(3)

→単独記事(あとでリンク追記)

小池修一郎版ロミジュリ、ついにデビューしました。木下晴香さんに出会えたの僥倖でした。最前列に入った時に廣瀬さんと見つめ合って大野くんにピンポイント笑顔もらって情緒が爆発四散。それにしてもカーテンコールの〆が「世界の王」なの本当に天才だと思うんですよ。


舞台:舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-(1)

久保田悠来氏を観に日本青年館に行きソワレのどろろとハシゴして終わった後にあんスタの返礼祭の最終日で叩きまくった日だわ思い出しました。無事目標のカードは取れました。…ところで色々どろろとハシゴしすぎじゃない???休憩なしでまとまってて駆け足でしたけど面白かったです。久保田さんと丘山晴己さんの大人組と少年たちの掛け合いというか世代間交流が面白かったし大人組に年齢の近い私のダメージは大きかった。(完)


舞台:舞台『PiratesoftheFrontier』|劇団シャイニング(1)

小澤廉氏・小波津亜廉氏・菊池修司氏とか顔が良い祭かよそうだな祭だな!!!!!しかも海賊ハア~~~顔が良いですね~~~(大の字)顔の良さに忘れていたけどステラボールデビューでした。色々と察しました。この時誰がこんなにステラボールに出会うことになると思ったであろうか…。


イベント:快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーファイナルライブツアー2019.(1)

友人4人で早起きして新幹線で仙台まで行きました。新幹線座席対面にして遠足みたいでした楽しかったです!!道中私のカバンの持ち手が千切れて友人たち死ぬほど笑っていたことと、赤系ライトアップ見た瞬間に髑髏城観てないのに「ミマ!天魔王様感だよ!!!」って言いだすの本当に信頼がおける友人たちだなと思いました。ファイナルライブツアーはめちゃくちゃ良席だったのと認知されてたのとでファンサがえぐくて笑いました。あんなファンサ浴び続けて大丈夫か???ブルーブルー言ってたら濵ミマコとか名付けられました。はまみまこリズム感が良くて困る。


2019年04月

舞台:舞台PSYCHO-PASSサイコパスVirtueandVice(8)

4月現場少なっ!?って思いましたがサイコパスに通ってただけなのでそんなことはなかった。しかも数えたらどろろより通っててウケ(ウケない)。舞台サイコパスサイコパスシリーズとして最高に面白かったです!!あとファンクラブ名義で初めて最前列チケットが来たので幸せ満載でした。現在配信されている映像をAmazonプライムで見たのですがカメラワークの趣味が合わなくて頭抱えているのでどうぞ円盤では改善されてて下さいよろしくお願いします。鈴木拡樹のタバコ火付けシーンを抜かんとはなんぞや。需要と共有。


2019年05月

舞台:MANKAISTAGE『A3!』~SPRING2019~(1)

徹頭徹尾古谷大和さん観ていたら沢山ファンサもらえてッシャ!!!ってしました。ふるやまとの~シトロンの~ゼンマイ仕掛けですよ!!!ハ~~最高~~~ふるやまとの演技は信頼です。あと春単独と言えば立石俊樹さんですね何度見ても顔が良すぎますね↑↑↓↓BABA楽しくて楽しかったです(語彙力)語彙力のない奴はミルクでも飲んでな!!!


舞台:ミュージカル『レ・ミゼラブル』(1)

レミゼ観よついでに三浦宏規くん回にしよって観に行って昆夏美さんのエポニーヌにドンハマりして帰ってきた。あと幕間にTwitter開いたら廣瀬智紀さんの結婚がニュースになってて帝国劇場で一人爆笑する事案が発生。いや待って5月こそ現場少ないのでは!?って思って見たら4回で本当に少なかった。


2019年06月

舞台:最遊記歌劇伝-Darkness-(10)

チケット当たり過ぎ問題。いやあの、マウントとかではなく…こう、刀ステのチケット問題のことなどもあり今後のチケットの在り方などについて深く考えてしまったので…。鈴木さん自身が生の舞台の門戸を広げていきたいとおっしゃられている方なので、別の方に入ってもらえればいいのにな~と思ったりしておりました。公式リセール出来ない状態での本確厳しいのも考えものだなと思いました。ハイこの話終わりです。舞台は封神演義に続き古のオタクの心を滅茶苦茶にする最遊記さんですね。鯛ちゃんさんがかっこよすぎて悟空のアクキーを買った()。法月康平さん歌が上手くて最高でしたね。下手から見る最後のシーンの三蔵の迷子みたいな顔が本当に大好きだったし、なんだかんだで色々思い出深い観劇の一つになりました。


舞台:ミュージカル『エリザベート』(1)

エリザデビューしました!!!!!!!!!ご縁に本当に感謝します。初めてのエリザベートについてはもう言葉にならない…とても貴重な体験になりました。古川雄大さんのトートが観れたのもとても嬉しかったです。ところで終わった後に友人と散々感想を言い合ってから、「そうだわそういえばさアップルポイズン様おったよな!?」ってなったの面白かったです。ゆんと同じでディズニーからのこっち路線を目撃した。調べたら佐々木崇さんというお名前。多分。でもきっとこれからもアップルポイズン様って呼んじゃう。


イベント:鈴木拡樹ファンクラブ限定イベント(1)

司会の某氏が苦手なのいい加減慣れたい…。見やすい席だったので良かったです。場内抽選は当たりませんでした。缶バッチは買ってません。映画刀剣乱舞くんの円盤で缶バッチ手に入れたけど本当にアルミ買う文化の素養がない…常々異文化交流だなと新鮮な気持ちです。使用しないものは買わないようにしてます。これからもその所存。ハイタッチの時にとあることをお伝えしたら今まで見た中でもトップクラスのめちゃくちゃ笑顔でありがとうって言って頂いたのでこ ちらこそありがとうだし終わった後の酒が異常に美味しかったです。

 

以上。

 

~後半に続く~