元ジャニオタ 劇場版うたプリを観て原点回帰するの巻

うたの☆プリンスさまっ♪の映画「マジLOVEキングダム」を観てきました。あまりに楽しかったので文字にしました!


「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」スペシャルライブPV

 

ドームの天井見て涙が出た瞬間自分でも「いや早ぇよ」って胸の内でツッコんじゃった。

結論からいうと映画館が明るくなっても泣いていた。なんでこんなに泣けるんだろうって分からないくらいに泣いてしまって、家に帰ってきた今も思い出して泣いている。自分はとても涙腺弱子だけどそれにしてもこんなに泣くとは思わなかった。

うたプリは最初の頃のゲームを少しと、うたプリのオタクにプリライやカルライ見せてもらうくらいのにわかなんだけど、周りのオタクたちがこぞって「これはジャニオタが好きなやつ…」って感想書いてるから覚悟してたのに、もう!めちゃくちゃ!!楽しいやつじゃん!!!!!これは好きじゃん!!!!!!なにより幸せなライブじゃん!!!!!!!!!ってめちゃくちゃ幸せになってしまった。とても泣いてしまった一番の理由はそれだと思う。

プリンスたちが楽しそうに、一生懸命に、歌って踊って、その中にオタクたちの幸せそうな声援が混じっていて、ああ、私、こういう現場大好きだったなあって思った。今このブログ書いてて思い出したんだけど、昔関ジャニ∞の横アリのコンサートで、大阪ロマネスクが出たばっかりで歌った時に、ちょっと曲調が静かになるところでオタクたちが歌いだしてそれが全体に広まって会場に響き渡ったことがあって、それを最初はびっくりした顔をしていたメンバーが目を潤ませながら聞いていたことがあって、そういう、メンバーと、ファンとが一緒にいるからこそ生まれる感動というのが時たまあって、このうたプリの映画は、まさにその光景を収めたものなんだなあなんて思ったりした。

そもそも東京ドームに入ったことあるオタクであの入りされたらもう没入感やばくない!?観た回が応援上映だったので他の皆さんが星のペンラをふってたからもうそこは東京ドームだった…私あの公演の天井席に入っていたに違いないのだ…楽しかった…。

OP

宮司レンさんのオタクの友人が「この映画で初めて顔が見えるのがレンちゃん!!!」って言っていたので「出!出~~!!!ヒュウ~~~~!!!!!」とか思いながら見ていた。プリンスたちが仲良しでSo Kwaii。最高。

ファンタジック☆プレリュード

頼むワイヤー付けて。リフターに策も後ろの背もたれも固定ワイヤーもなくてこればっかりは怖くてヒイイイってしちゃった。し、なんならそのまま飛んだから泡ふきそうだったよ!

メインステージからセンターステージ通ってバックステージまで行くST☆RISHさん、それを最初にやるところマジで信頼しかねえなこのグループってなりました。

あとやっぱり制御ペンラはとってもきれい。

THE WORLD IS MINE

この映画ねえ…本当にQUARTET NIGHTさんが性癖でときめきと感動とで涙ダバダバになっちゃったんだよね…。

カルナイにサーベルとかももうカッコよすぎて無理じゃん!?ギャー!?っていうしかないじゃん!?!?カッコよくて高潔ででもファンに寄り添ってくれる優しさがあるカルナイさん本当に…素敵……。カルナイの4人てうたプリの中では特にバラバラなキャラクターであることを強調されていると思うんだけどこの4人が今こうして背中を預け合って歌ってるの最高の形で4人を見ているなって気がして胸がいっぱいになった。

とか感動していたら床にサーベルぶっ指して雷出た瞬間演出がカッコよすぎて情緒が死んだ。

GIRA×2★SEVEN

周りのオタクが「ギラギラギラギーラ!」ってコーレスしてたのにわか羨ましい!ってなったの!!次行ったら絶対にこのコーレスするんだから!!!!!!

そもそも登場の仕方が格好良いHE☆VENSさん。あととてもサマリー。あれはサマリーです。

ヘヴンズさんといえば特効だよね。爆発のさせ方がKAT-TUNだ!!!!!ってついつい思っちゃう。どんどん特効にお金かけだすヘヴンズさんのライブ毎回入りたいみありすぎる。きっとセトリ内容のアップダウン激しくてセトリ情緒不安定。そこまで見えた。

この曲に関しては友人のブログを引用させて頂きたいのですが、

ヘヴによる煽りの途中の「YES!」、客席の制御ペンラで「YES!」になってるの最高……
嵐コンでは2014年「DIGITALIAN」から登場した制御ペンラですが、これは元々ももクロとかバンプとかのライブで使われてたザイロバンドをペンライトにしたものです。(最初はうちわの裏面にライトが仕込まれていて、ファンライトって名前だった)
松本くんが「物理的にみんなの近くにいくのには限界がある。じゃあ、どうやれば自分たちをもっと近くに感じてもらえるか?」と考えた結果、「ファンもステージのセットの1つだと思ってもらえれば、もっと近くに感じてもらえるかもしれない」と思って取り入れた制御ライト(フリフラ)がうたプリでも取り入れられてて、しかもそれでアイドルとコミュニケーションできるって素敵だな~~!!と思いました。意志を示すことができる!うちわはジャニオタにとって大切なアイドルとのコミュニケーションツールなんですが、ライトでスタンド下段30列にいてもYES!の気持ちが主張できるの胸熱でした。

13年松本担をやっている嵐オタがマジLOVEキングダムを見た感想|i_n_g|note より

こういう、「何でもない(かもしれない)こと」の意味を知るのって最高に幸せだと思うんですよね。あと松本潤様お考えが神過ぎでは?ありがとうございます。

Up-Down-Up!

歌を歌うのって楽しいね!!!ってはしゃいでる音也くんとヴァンくんにちょっとやれやれって感じな藍ちゃんの3人組かわいいかよ…。そしてこんな感じ(左記)の3人って思ってたら音也とヴァンくんのお姫様抱っこ考えたの藍ちゃんとか更にかわいいかよ…。はぁ…うちわ置いて一緒に踊らせて……。

エゴイスティック

嫌いなオタクいなくない!?!?!?!?!?!?

始まった瞬間に友人と2人で思わず「いや好きじゃん…」って声に出た。

でも鳥籠の中に囚われているとか大好き性癖だけどライブの演出としてはどうなのジャマじゃん!!!って思ってたらバーーン!!!!って開いて、!!!!!!!!!ハイだいすき!!!!!!!!!!!ってした。大好きです。信頼。

蘭丸さんに瑛一くんは分かるけどここになっちゃんが入ってるのが最高。

Feather in the hands

水からの空って演出が美しい…。…いや水これ何トン使った???

これもめちゃくちゃ高いところで歌う演出だからか髪や衣装がなびくのが怖いんだけど、それが天井に映し出された青空に相まって、本当に空の下で歌っているようで素敵だった。あれ、本当に実現しないかな??プロジェクションマッピングとかでいつか出来るようになりそうだよね。東京ドームの天井に青空や夕焼けや星空や、雨や雷が映るようになったら最高だと思う!

相愛トロイメライ

フードを被った色気のある人たちが出てきた瞬間に私は覚悟したので瀕死は免れた。

戯曲仕立てだったからセットと歌詞と衣装と、とかそういう細かく見て楽しむ曲だと思うんだけど画面が精巧過ぎてちょっと目が足りないのでとりあえずレンさんの顔が良かったことは覚えている。

Colorfully☆Spark

はあ~絶対これはかわいいって分かってて、その通りとってもかわいくて可愛い…可愛い…可愛いの権化……かわいいでしょ!ってかわいさでぶん殴ってくる系の明るいポップな曲が好きなのでこれ本当にライブで歌ってくれるの好きですね…。次は縦断する形でムービングステージで歌ってくれてもいい。だってこの曲歌いながらファンサする3人見たいじゃん!?

ソーダくんはかわいいけど私この時スタンド席だから()防振双眼鏡の視界塞がれたら多分切れ散らかすと思います。

カレイドスコープ

滑り始めた瞬間思わずキスマイか???ってなったと思ったら飛んだからポカーンってしたんだけどめちゃくちゃスタンドの近く飛んでくれてて、「これは!スタンドのオタク向けの演出や!!!!!」って思ってたらセシルちゃんが「みんなの近くに行こうと思って考えました!」ってにこにこ笑顔で言っててオタクは咽び泣いた。

愛を捧げよ~the secret shangri-la

「愛を捧げよ」に対して「I love you」ってコーレスしてたの最高だった…天才なの…私も言いたい…愛を捧げさせてほしい……。ヘヴの中では瑛二くんが好きなんだけど鳳兄弟売りされた瞬間どうしよ…どうしよ……って動揺した…ありがとうございました…。

というかこの曲がムビステってことに高まったしスケステだったことにだよねだよねコレはスケルトンだよね~~~!!!って思ってたんだけど、待ってこれ支柱ないな!?吊ってる!?まじ!?!?ってなった…。いや~揺れるでしょ…それであのダンスってヒヤヒヤしちゃうはずなのにそんなこと感じさせないヘヴさん最高にかっこよいね…。これがちゃんとバクステ(だっけ?)にぴったり着地した瞬間スタッフに拍手喝采した。

FLY TO THE FUTURE

全オタクはこの曲を聴いて下さい。(ココ今回のブログ唯一の大きめフォントです)

せめて今すぐ歌詞を読んでほしい。

QUARTET NIGHT FLY TO THE FUTURE 歌詞 - 歌ネット

大好きなアイドルにこんな歌詞の曲歌われたら報われ過ぎて泣いちゃう…。

始まった時にはきゃ~~!ステージかっこいい♡とか思ってたんだけど歌詞耳に入ってきたらもう泣いちゃった…。

ウルトラブラスト

FLY TO THE FUTUREで号泣しながらの満を持してのST☆RISH様とかもう泣かずにはいられなかった。ペンラの海の中の、この中のどこかに、とっても沢山のST☆RISHを見守ってきたオタクたちがいるんだなと思ったらとても幸せで祝福したい気持ちになってしまって、ああ、現場ってこういう気持ちを経験出来るから大好きだったなあ楽しかったなあって思い出した。

汗をびっしょりかきながら、あの重たくて暑いアイドル衣装を着て、笑って歌って踊ってくれてありがとう。

アイドルが大好きだ。

ところでまさかST☆RISH様がこんなに強火なことしてくるとは思わなかったな!?消防法把握しましたw 景気がいい~~予算が潤沢~~~!!!!!推しの予算が潤沢なの本当にお金の払いがいがあって最高だなって思いました。

最後の挨拶

それぞれのグループの言葉は是非皆さん自身で聞いて頂きたいのだけど、サイドで流れるMVや過去のライブの映像、彼ら自身が語る言葉の一つ一つがとても胸に迫って、とてもすてきでした。

スタリの番で音也くんがすっと静かに下を向いて顔を上げたシーンがまさに「知っているアイドルの形」で今もう一度めぐり会えたのだなあと思って幸せで泣いた。

マジLOVEキングダム

ト、トロッコ~~~!!!ありがとう~~~ってステージより至近距離で叫べるし、グループごとだからメンバーがわちゃわちゃ楽しそうにしてるの見えるやつだ!!!!!ってキャッキャした!!!!!!!そしたら線路が出てきてOPの汽車が出てきてそのまま電車になって空に飛び立つとか最後まで神演出かよ~~~!!!!!

アンコール

み、み、み、みやのまもる~~~~~(号泣)

ハ~~~うたプリさんの世界のED曲が「アンコール」なの最高の最高のオタクが大好きなやつだし、曲、このライブを見た後に聞くこの曲、最高過ぎたじゃん…。しかもエンドロール中にみんながリハだったり練習だったりの写真を流してくれるの大好き演出過ぎてもはや涙を抑えるなど無理…。

って思ってたら龍也先生、林檎ちゃん、友ちゃんが映ってウワァァァァアンってして、そしたらステージ袖の春ちゃんが映って、しかも春ちゃん、いつも袖で笑顔で見守ってたのに、静かな静かな横顔を見たら、ボロボロに泣けてしまってさぁ…。春ちゃん……。

観ていた会場でオタクたちが声援じゃなくて手拍子を始めたのとってもあったかすぎた…。

アンコール

みんなでお揃いのライブT出てきてアンコール~~~ぎょわ~~~最後までににくい演出してくる。セシルくんがピースしてからウィンクしたり、ステージをメンバーがかけまわったり、音也とトキヤが抱き合ってギャー!ってしたり、ナギが泣いてるところを見たり、翔ちゃんがアクロバットきめたり、今覚えているのはこれくらいなんだけど、マジでライブのアンコールだった…。

 

終わった後は、もう滂沱の涙で顔がぐちょぐちょで早く友達と感想を話したくてしょうがなかった。すごくすごく楽しかった!またこの楽しいライブに参加したいから、今後また観に行こうと思います。

あ~私は、こういう現場が、大好きだったんだなあ。

 

オススメしてくれた友人、本当にありがとう!!!!!